貧血


甲状腺の方もメルカゾール治療で数値も正常値になった頃、貧血が見つかりました。鉄分の不足が起こり始めていたのでした。

本当に、体は元気になり、病気に関しては、まだまだ理解など出きる年齢ではなかった頃、医師の血液検査の説明で、鉄欠乏性貧血が見つかったのでした。

この日から、鉄剤と呼ばれるお薬を服用する事になったのでした。鉄剤は、この当時は、お茶での服用は禁止の時代で、お水でお薬を飲んでいたような
記憶もありました。

でも、このお薬を飲み始めると、便が黒くなるんです。

やっぱり、貧血も原因調べるために検査もおこなわれました。ここでも検査の為の食事制限がありました。こちらは、まだRIに比べるとまだ食べられる
ものが多かったので良かったのですが・・・・

このときは、まだ検査も私が小さかった事もあって、胃カメラとか、胃のレントゲンとかの話しも出ていたのですが、自分で判断できなかったのと、当時の阪大の小児科では、院内で胃の検査とかはしなくて、また別の医院での検査がほとんどでした。

そして、母親が一番検査の話しが出るたびに嫌な思いを、していたのも確かだと思ってます。

今こうして書いて見ると、貧血の影にかくれて、今見つかった新たな貧血も関係していたのかも知れないと瑛梨佳も考えるようになったのでした。

その事は、また徐々に書いてゆきますね。



© Rakuten Group, Inc.